スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料金設定が低めなのはなぜ?

「カイロプラクティック」や「整体」と聞くと、骨のズレをボキッと一発で治す特殊な技術・・・というイメージがあるかもしれません。実際、テレビ番組などで「腰が痛くて立てなかった人が一回の施術で歩けるようになった」という主旨の内容を取り上げることがあります。しかしこれは、予後(その後の経過)につての説明が大いに不足していると言えます。確かに、一回の施術で大きな効果が得られることがありますが、実際に骨を歪めている根本原因は、硬くなった筋肉です。骨の位置を、急激な力で正常な元の位置に戻すことで、一時的に大きな効果が出たとしても、やがては筋肉に骨が引っ張られて、すぐにまた歪んでくる結果になります。
ですから、大切なのは、いかに筋肉のバランスを整えて、骨を正常な位置に長く保たせるか、ということです。硬くなった筋肉が正常な状態に戻るまでには3つの段階が必要になります。①回復期 ②定着期 ③安定期 です。回復期から安定期までの目安は、約3ヶ月です。
説明が長くなりましたが、当店では、「痛みを繰り返さない体作り」を目指しています。それで、筋肉のバランスがしっかり整い、安定した状態になるまで、定期的な施術を受けていただきやすくする目的で、1回の施術料を低く設定しています。

スポンサーサイト

関節操作って痛いの?

あおぞら整体で行なう「関節操作」の原則は『無痛の原則』です。実際、ソフトカイロプラクティックですから激しい施術はありません。
『トリガーポイント療法』で硬くなっていた筋肉を軟らかくほぐしたあと、痛みの出ない範囲で関節を動かします。その際に、いわゆる「ボキッ」という音が鳴ることがありますが、痛みはありません。
このようにして関節可動域を正常な状態に戻すことによって、体が本来持つ動きを取り戻すことができます。

関節可動域が狭くなると、体にどんな影響が出るでしょうか・・・
関節は袋のような形になっていて、その中には「関節液」という潤滑液が入っています。この「関節液」は、関節が正常に動くことによって、古い関節液が排出され、新しい関節液と入れ替わります。つまり、関節可動域が狭くなればなるほど、関節液は古いままになり、新しく入れ替わらないため、関節に栄養が行き渡らなくなる訳です。関節に栄養が行かなくなれば、当然、関節の力は弱くなり、変形を起こして神経を圧迫したりします。(例:変形性膝関節炎・椎間板ヘルニアなど)

それで、関節操作によって関節可動域を正常な状態に戻すことで、元気な関節を保ち、痛みを繰り返さない体作りをしていくことができます。

トリガーポイント療法って何?

「トリガー」とは「引き金」の意味で、直訳すると「引き金点」です。簡単に言うと、痛みの「引き金」になっている筋肉(ポイント)を見つけ出し、痛みの原因を取り除く施術法です。
例えば、足の太ももの裏あたりにしびれるような痛みが出たとします。「太ももの裏の筋肉が硬くなっている」と気付いてマッサージやストレッチをしてみても、なかなか良くならない・・・という場合があります。この場合、太ももの裏に出ている症状を『関連痛』と言います。『関連痛』を引き起こしている原因となるのが『トリガーポイント』です。太ももの裏に『関連痛』を引き起こす原因として考えられるのは、『臀部(おしり)』の筋肉です。臀部の筋肉が硬くなると、仙骨から出ている神経の束が筋肉によって圧迫されます。それによって神経症状が太ももの裏のあたりに出て、しびれるような痛みを感じる訳です。
このように、痛みには「引き金」となるポイント(点)があり、問題の原因になっている部分の筋肉が改善されなければ、痛みは解消されません。こうした、痛みの根本原因を探って解消していくのが『トリガーポイント療法』です。

具体的には「トリガーポイント」となる硬くなった筋肉を「痛気持ちいい」程度の強さで押圧し、血行を良くし、本来の筋肉の状態に戻していく施術方法です。

カイロプラクティックって何?

アメリカ発祥の100年ほどの歴史を持つ整体です。西洋医学に基づいて筋肉のバランス、神経の流れ、関節の可動域などを整えます。アメリカでは「ドクター(医師)」として認められていて、大統領を補佐する医療チーム(5人の医師で構成)の一人に「カイロドクター」が含まれています。
「カイロ」とはギリシャ語で「手」を意味し、「プラクティック」は英語の「プラクティス」から派生した言葉で「技法、手法」といった意味合いが含まれています。すなわち、「カイロプラクティック」とは「手で行なう技術(手技)」という意味の造語です。
プロフィール

宮下拓也

カイロプラクター:宮下拓也
2006年3月 大川カイロプラクティック専門学院卒業
2006年4月 品川区武蔵小山整体院勤務
2007年10月 あおぞら整体開業


ご予約・ご相談はこちら・・・
090(3410)3484【予約制】

受付時間:9:00~21:00

整体院

地図
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。